「元気に百歳」クラブのホームページへようこそ!
 
 
 
ご案内 講師紹介 活動記録
2019(平成31年)年度の活動

2018(平成30年)度の活動
2017(平成29年)度の活動  2016(平成28)年度の活動
2015(平成27)年度の活動  2014(平成26)年度の活動

第50回  2月28日(木)  参加者 10名 
珍しく関東一面を低気圧が覆い、小雨が一日中降り続く日に「あとりえ一丁」が当たってしまいました。2月の「あとりえ一丁」は「自画像を描く」がテーマです。
喜田さんから自画像を描くための練習の手順が以下のように説明されました。
@写真を見て描くより鏡に映った自分をよく観察して描く方がよい。写真で
  は表面を描くことになり内面が描けない。
A自分の顔の特徴は何であるかを、把握する。
Bその上で、顔の輪郭、頭(髪の毛)、目、鼻、口、等の構成要素を描いて
  みる。 C次に、特徴を強調して顔全体を描く。
D最後に絵具、クレパス、色鉛筆などで色をつけて仕上げる。
各自が1枚〜2枚の自画像を仕上げました。どうぞ、ご覧ください。
 作品集(POF)はここをクリックしてご覧ください。   (喜田祐三  記)
第49回  1月24日(木)  参加者 10名
新年を迎え2019年初めての「あとりえ一丁」です。
昨年暮れで横手泰子さんと中村峯子さんが退会され、現在会員数は11名です。少し寂しくなりました。
晴天が続く、1月24日(木)、新橋「ばるーん」に10名の皆様が集まりました。 喜田さんが珍しい色のチューリップを5本と紫と白のスイトピーを4本持ってきました。 ペットボトルをハサミで切って赤いビニールテープを巻き、即製の花瓶を作って、花を生けました。
竹前さんが立派な「葉つき大根」やミカンを持参、書籍やハサミなどをテーブルに散らせて、モチーフとしました。
どうぞ、出来あがった作品をご覧ください。 終了後はいつものように、全作品一点一点に喜田さんから寸評があり、作品撮影のあと、 「アフター」で大いにもり上がりました。   
 作品集(POF)はここをクリックしてご覧ください。   (喜田祐三  記)
Copyright(C) V100C All Right Reserved