「元気に百歳」クラブのホームページへようこそ!
 
 
 
ゴルフサロン「ラフ」
ご案内 講師紹介 活動記録
平成26〜28(2014〜2016)年度の活動
  
 平成20〜25(2008〜2013)年度

                                                   (写真はクリックすると大きくなります)
第19回 2017年10月25日  参加者8名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
第19回V100ラフ会のご報告

 去る、10月25日、第19回「ラフの会」が大厚木カントリークラブ・桜コースにおいて、8人の参加メンバーで行われました。
 ゴルフ愛好会「ラフの会」は2008年12月に第1回(4名参加)を開催し、今年10年目を迎えました。この間一貫して世話役をお引き受け下さった、太田颯衣さんが今回(第19回)で幹事役を降りられます。
 太田さんに感謝の意を込めて開催する、第19回目は、朝からあいにくの雨天でした。涙雨になりました。
それでも集合した8人(男性3人、女性5人)は意気揚々とスタートしたのであります。              
 小雨の中、「ラフの会」らしく、スーパープレーあり、珍プレーあり、和気あいあいの中に楽しくプレーが進行しました。結局、強くなる雨によりハーフの9ホールで終了。優勝は図らずも私(喜田祐三)がグロス47、ネット37.4
で獲得することになりました。2位が筒井隆一さん、3位が太田颯衣さんに決まりました。
 昼食後、直ちに表彰式と懇親会を短時間で済ませ、雨が強くなる前に、全員ゴルフ場を後にしました。
太田さん、長い間の世話人、本当にお疲れさまでした。
 第20回目(次回)からは鶴谷錬一さん(メイン)と筒井隆一さん(サブ)のお二人にお世話いただくことになります。 どうぞよろしくお願いします。                                                     (喜田祐三 記)

「事務局」退任について一言ご挨拶       事務局 太田颯衣
 2008年12月5日の第1回から小林重行様とお世話係をさせていただきました。心弾んで当日を楽しみにしておりましたら、何と風邪を引きキャンセル、そのため4名の参加でした。その後2012年頃から板倉靖様とコンビで事務局を担当させていただき約10年事務局を担当させていただきましたが、うっかり太田があちらこちらで顔を出し、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。特にこの2年ほどは故郷兵庫県関連の仕事が増え、どうにも時間がなくなって参り、最後の方は関口様にいろいろとお世話になりました。
 次回からは鶴谷錬一様と筒井隆一様のお世話になります。私も引き続きゴルフ場の予約と積極的参加をさせていただきます。今までの皆様のご協力とご支援に感謝をしつつ、一言ご挨拶とさせていただきます。

                 
第18回 2017年4月20日 参加者11名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
第18回V100ラフ会のご報告

 2017年4月20日(木)当日は八重桜が咲き、ゴルフにはちょっと気になる強い風の中でラフ会ゴルフコンペが開催されました。場所は大厚木桜コース、参加者は11名でした。今回は開催間際に3名の方がケガなどで欠席、コンペを心待ちにされ非常に残念だったのではないでしょうか。不慮の事故は予測出来ないのでV100の皆さん、日頃から心身ともに柔らかくしておきましょう。
 私のプレーは相変わらずダフり、トップが多発、気持ちは真っ直ぐですがうまくいきません。和やかな日の差すコース上で他の方々は日頃の練習の成果を発揮、楽しくプレーされていました。
 終了後は軽食とともに表彰が行なわれ2位は筒井様、3位は関口様、優勝は新ペリアによるハンディに恵まれた私、清水でした。
幹事様、皆様有り難うございました。
次回は2017年10月25日(水)大厚木桜コースで開催予定です。
皆様の参加をお待ちしております。
                                                                 (清水喜好 記)
                      
第17回 2016年10月21日 参加者13名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
 第17回V100ラフ会のご報告

 2016年10月21日(金)当日はゴルフに適したさわやかな曇り空の下、ラフ会ゴルフコンペが開催されました。場所は大厚木桜コース、参加者は13名です。
 私の組は3バック、同伴2名が女性で緊張しましたが、今回はこの緊張感が良い結果をもたらしてくれたと思います。またプレーが進む中、グリーンに1回でオンして喜ぶ人、華麗なロブショット見せパーとした女性、1ピン以上を強気にヒットしてカップインさせた女性、それぞれ随所で主となってその時を楽しんでいました。他の組の方々もたくさん楽しまれたことでしょう。
 終了後は軽食とともに表彰が行われ、優勝は図らずもハンディに恵まれた私、2位は猪野様、3位は間際までコンペの準備で忙しかった太田様、日頃の練習と集中力が最後まで途切れなかったからでしょう。
皆様ありがとうございました。
次回は2017年4月20日(木) 大厚木桜コースで開催予定です。
皆様の参加をお待ちしております。
                    
                                                                 (清水喜好 記)
                      
第16回 2016年4月12日 参加者15名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
 第16回V100ラフ会のご報告

 2016年4月12日(火)は前日の天気と様変わりで快晴に恵まれ、皆様の日頃の行いの良さが証明できました。太田様世話役のもと15名が集まり大厚木CC桜コースで第16回のコンペが開催されました。

 私はV100の会員ではありませんが、偶々昨年2月に太田様とご友人お二人とご一緒させていただき太田様のご厚意で、昨年よりゴルフコンペにお招きに預かり、今回は3回目の参加になりました。過去2回は幸運にも入賞、ドラ短等の賞品に恵まれました。
 今般はv100ルールのお陰様で想定外の優勝が出来ました。同伴者は原様、中原様でした。同組の喜田様が急用で欠席されましたが、女性二人と楽しいゴルフができました。コンペの前週は風邪で1週間安静にして練習も十分できずに参加しましたがグロス87とまずまずのスコアでした。原様はNHKのゴルフレッスンで習得された「五郎丸スイング」で印象にのこりました、中原様のドライバーは力強いドライバーでした。「バンカー」が苦手でスコアを乱されましたが、素晴らしいゴルフをされます。
 ゲストですが、いつも暖かく迎えて戴きこの場をかりてお礼申し上げます。今後も機会があればゲストとして出席させて戴ければと思います。
 楽しい一日を有り難うございました。

                                                                 ( ゲスト 中谷光作記)
                     
第15回 2015年10月15日 参加者16名
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
 第15回V100ラフ会のご報告

 2015年10月15日(水)晴れ、記念すべき第15回コンペはいつものように大厚木ゴルフ場桜コースで開催、前回同様最高の16人が参加の4組で日ごろの腕を競う・・・いえいえ日ごろの憂さを晴らしました。
 今回もビギナーの原好子さんが魅せてくれました。NHKのゴルフレッスン番組で習得したとか、両手を組んでクラブを握り、祈るようなアドレス、ラグビーの五郎丸選手を彷彿とさせる。そして豪快五郎丸ショット!ボールはまっすぐフェアウェイへ、ボールは確実にとらえるのですが非力な悲しさ、飛距離はいまいち、それでも大いに楽しんで18ホールを制覇。成績はさておき、参加することに意義があるのです。
 今回も優勝は鶴谷さんが3連覇、鶴谷さん79、中谷さんの83のグロスは特筆ものです。
 V100ながらのいつものドラ短、ファーピンの特別ルールと上限なしの新ぺリアのお蔭で全員スコアを気にせず、和気あいあいと楽しむことができました。準優勝は中谷氏、3位は筒井氏、そしてBBは我らが女王太田颯衣さんでした。

次回は4月12日(火)大厚木桜コース
ゴルフに興味のある方、是非ご参加ください。

第14回 2015年4月24日 参加者16名 
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
 第14回V100ラフ会のご報告

4月24日(金)に開催された、恒例のゴルフコンペのご報告です。
場所は、いつもの神奈川大厚木桜コース。4月初めには雪も積もった関東地方ですが、当日は晴天に恵まれ、風は少々強いものの暖かく、絶好のゴルフ日和となりました。 また参加者は16名、過去最多とのことで、今まで以上に盛況でした。

 毎週のようにプレーする方や、年に数回の方まで、いろいろいらっしゃいます。スコアも16人の平均が113とかなりまとまっていて、それぞれ各人各様の楽しみ方をされたようです。
 バーディをとった方も二人おられ、また抜群のアプローチや好プレーも、随所で見られました。一方珍プレーもあったようですが、ここでの報告は差し控えたいと思います。
 プレー後の表彰式では、日本酒やV100ラベルの付いた焼酎、お菓子やTV「笑点」の手拭などの豪華賞品の授与と、ユーモア満点のスピーチで盛り上がりました。
 天気もよく、事故や怪我もなく、楽しくゴルフをして皆様との交流を深める、まさに会の趣旨に沿った、気持のよい一日でした。これも太田さんと板倉さんの名幹事のおかげと、心から感謝いたします。
 次回は10月15日(木)、同じ大厚木桜コースで開催予定です。今回より1組多い5組で予約しますので、皆様のご参加をお待ちしています。今回も7名参加された女性も大歓迎です。

                               (鶴谷錬一 記)
第13回 2014年10月31日 参加者8名 
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
 第13回V100ラフ会のご報告

10月31日(金)大厚木桜コース、今回は板倉氏、太田氏、関口氏、筒井氏、鶴谷氏、長谷川氏、そして清水の8名2組。当日は集合前には雨も止み、寒くもなくプレーに集中できる曇り空で行われました。

私は2組目、ご一緒する方は今回が初めてで、上手な方々もおり和やかにも適度な緊張から、気持ちは絶好調。「今日は良いスコアを」目指しながら、最初からOBを出す始末でがっかりしましたが、それでも皆さんの楽しい雰囲気に載せられ私も気持ちよくプレー出来、上々のスコアでした。また表彰式では思いがけず優勝(新ぺリア)させて頂き、皆様ありがとうございました。
ゴルフはハンデをつけることで上手な方々と一緒に競い合えるありがたいスポーツですが、もう少し上手くなりたいです。ゴルフはミスを少なくするスポーツ、ミスした事を忘れないで次回に生かしたいものです。
いつもながら楽しいルール(HDCP上限なし、ドラ短、ファーピン)と細やかなご配慮、世話役の太田様、板倉様有り難うございました。
今回2位は鶴谷氏、3位は筒井氏、BBは紅一点の太田氏でした。次回は2015年4月24日(金)大厚木 桜コース9:29INスタート4組予約しております。
皆様と楽しいゴルフで1日を過ごしましょう。是非ご参加ください

                               (清水喜好 記) 
第12回 2014年4月23日 参加者11名 
大厚木カントリークラブ 桜コース(6210ヤード パー72)
 第12回V100ラフ会のご報告

2014年4月23日(水)三寒四温の中、これぞゴルフ日和という天気に恵まれ、総勢11名が大厚木ゴルフ場桜コースで大いにゴルフを楽しみました。
今回の参加者は板倉、清水、関口、立松、筒井、鶴谷、ゲストの女性陣:山岸、大槻、小池、中原様たち、そして太田と3組で元気いっぱいのラウンドでした。
V100ながらのいつものドラ短、ファーピンの2種の特別ルールと上限なしの新ぺリアのお蔭で、全員スコアを気にせず、和気あいあいと楽しむことができました。優勝者は鶴谷氏、2位は清水氏、3位は関口氏、そして、BBは小池様です。
次回は10月31日(金)同じ大厚木桜コース9:29アウトスタートで4組予約しております。お楽しみにご予定下さい。
ゴルフに興味のある方、是非ご参加ください。


 

Copyright(C) V100C All Right Reserved